サポート

レンタルサーバーのWADAX 【共用サーバー】マニュアル 現プラン メーリングリスト作成方法について

1.管理者権限でログイン

コントロールパネルへ管理者権限でログインします。 ログイン情報は「ご利用開始の御案内」に記載されている「コントロールパネル」欄の情報をご確認ください。

ログイン後、ドメイン選択の画面が表示されます。対象ドメインをご選択ください。

2.メーリングリストの新規作成

左側メニュー[メール管理]内の[メーリングリスト設定]を選択し、右画面の下側の「新規作成」ボタンを選択します。

3.メーリングリストの管理設定

メーリングリストの管理情報を入力し、「作成」ボタンを選択します。

メールアドレス メーリングリストのアドレス(@以前)を入力
管理者用メールアドレス 管理者用のメールアドレスを入力(外部アドレスも可能です)
※管理者宛メッセージを受信する為のアドレスとなります。
パスワード メーリングリスト管理用のパスワードを入力(8文字以上)
※管理者用パスワードは、メーリングリスト管理画面へ入るためのパスワードとなります。
確認用 上記と同じパスワードを入力

4.メーリングリスト作成の最終確認

ポップアップ画面が表示されますので「OK」ボタンを選択します。

以下のお待ちください画面が表示さますので少しお待ちください。

作成完了で以下の画面となります。

5.メーリングリストのメンバー追加

5-1.対象メーリングリストの行の「メンバー」部分のアイコンを選択

5-2.「このメーリングリストにメンバーを追加登録」ボタンを選択

5-3.参加者アドレスを入力し、「メーリングリストにこのメンバーを登録」ボタンを選択

ポップアップ画面が表示されますので「OK」ボタンを選択します。

以下のお待ちください画面が表示さますので少しお待ちください。

5-4.追加が完了

※右側の「削除」アイコンより、対象の参加者メールアドレスの削除も可能

6.上記までの手順でのメーリングリストの設定について

上記の手順でメーリングリストを作成、参加者アドレスを登録すると、「リスト参加者からのみ投稿」が可能

「参加者が投稿すると、即座にメールが配信される」設定となっております。

  • 参加者アドレス以外からの投稿を受け付ける場合
  • 管理者が承認をしてからメールの配信を行いたい場合
  • 参加者アドレスを一括登録したい場合

などの設定をご希望の場合は、管理画面より設定を行う事により可能となります。設定方法については、それぞれのページをご参照下さい。

管理画面はこちら

参加者アドレス以外からの投稿を受け付ける設定

投稿時に管理者の承認を行う設定

参加者アドレス一括登録方法

PAGE TOP