サポート
  • お知らせ
  • Active!Mailメールアカウント不正利用についてのお知らせ

お知らせ

レンタルサーバーのWADAX お知らせ Active!Mailメールアカウント不正利用についてのお知らせ

2014.02.26

平素はWADAXレンタルサーバーをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

弊社でWEBメールとして採用しております「Active!Mail」の提供元である株式会社トランスウエアより、「Active!Mail」でのメールアカウント利用に関する注意勧告がありました。

情報内容

Active!Mailの利用ユーザーのメールアカウントを狙った不正利用が、報告されております。
悪意のある第三者が、Active!MailメールアカウントのユーザIDとパスワードを不正に取得し、大量のスパムメールやウィルスメールの送信元となってしまう等の状況です。

※提供元である株式会社トランスウエアへ複数報告されており、現時点では深刻な被害に発展したという事例はなく、弊社側でも弊社お客様よりご連絡はない状態です。

アカウント不正利用の原因と思われる例

・フィッシング詐欺メール
フィッシングメールの受信後に本文内のURLを開きIDとパスワードを入力す
る。

・PCのウィルス感染・マルウェア感染
ウイルス対策製品の未インストールあるいはインストール済みでも定義ファイルの更新がなされていなかった場合に感染してしまい、意識しない間にID及びパスワードが漏れてしまう。

・不正売買などによるアカウントリストの流出など
ID及びパスワードを管理している団体から流出してしまう。

対策

以下の対策を継続的に行っていただきますようお願いいたします。

・定期的にパスワードの変更

・パスワード設定時には以下を注意して設定
- ユーザーIDと同じ文字列にしない
- 変更前に使用したことがある文字列にしない
- 他のサービスで使用しているパスワードと同じ文字列にしない
- 大文字小文字数字を組み合わせる

・ウィルスやマルウェアなどの感染に対するPCそのものの確認

※パスワードの再設定はご契約プランにより違い、弊社FAQにて記載をしておりますので、ご参照ください。

FAQ

共用サーバーご契約のお客様:FAQ番号「678」メールアドレスのパスワードを忘れてしまった。

専用サーバーご契約のお客様:FAQ番号「1342」PLESKでメールアドレスのパスワードを変更したい


これからも快適なサービスの提供に努めてまいりますので、お客さまにおかれましても、ご協力のほどよろしくお願い致します。
弊社サーバーを今後ともご愛顧よろしくお願い申し上げます。



PAGE TOP