障害情報
2008.12.10
皆々様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引立てにあずかり誠にありがたく厚く御礼申し上げます。
昨日から、海外からの不特定多数のIPアドレスからの攻撃を確認しており通常の10倍以上ものトラフィックが流れサーバーへ接続しにくい状況が続いておりましたが、該当のサーバーをネットワークから遮断し現在は、正常にWeb・メールともにご利用いただける状況となっております。
引き続き、ネットワークのモニタリングを行い経過と状況を確認している状況でございます。
以下の状況を経過報告とし、ご案内差し上げます。
●発生時間●
2008年12月09日 午後06 : 05 ~ 2008年12月10日 午前04 : 00 ころ
2008年12月10日 午前10 : 00 ~ 2008年12月10日 午前10 : 10 ころ
※アクセスの負荷により断続的に、サーバーへ接続がしにくい状況が発生しておりました。
昨日12/09 午後6時ごろより発生しておりますサーバーの接続不可につきまして弊社全サーバーの上位のネットワークにおきましてアクセスの負荷があり、ご利用サーバーへのアクセスが一部出来ない状況が継続しておりました。
本日、12/10 午前4時頃に弊社技術部にて、Web・メールともに正常に通信出来ることが確認できております。
しかしながら、本日午前10時頃より、再度共用サーバーにございます一部サーバーに対し、再度アクセスの過多が発生いたしました。
原因につきましては、海外からの不特定多数のIPアドレスからの攻撃を確認しており通常の10倍以上ものトラフィックが流れ接続しにくい状況が続いております。
上記アクセスの過多により、弊社ネットワークへのトラフィックが急激にあがり昨日、および本日午前10時頃より、10分間程度その他のサーバーへ接続しにくい状況が発生しておりました。
このため、該当する異常トラフィックの流れを遮断する緊急作業や、迂回経路を作るなどにより、緊急の対策を取らせて頂き、現在正常にアクセスが出来ることを確認いたしております。
現在問題なく通信が出来る状態とはなっておりますが、経過を見守り、完全な復旧の確認ができ次第改めて、メール・Webにてご案内差し上げます。
また、今後その他のサーバーに同様の攻撃が発生しないようセコムトラストシステムズ株式会社とともに、ネットワーク監視の強化と、ネットワーク機器の増強、また、より迅速に対応できるよう、さらなる人員の強化にて対応して参ります。
また、攻撃元IPアドレスにつきましては弊社担当弁護士を通じ、所管の警察署に相談の上対応いたしております。
この度は、ご利用のお客様にご迷惑ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
謹んで、お詫び申し上げます。
ご不明な点等ございましたら、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせ下さいませ。
電話番号 0120-963-388 (通話料無料)
受付時間 平日 9時~22時 / 土日祝 9時~18時
E-mail info@wadax.ne.jp
※携帯電話・PHSからもお気軽にお問い合わせ下さい。