お知らせ
レンタルサーバーのWADAX お知らせ迷惑メール受信急増についてのお知らせ
迷惑メールが多く届くとのお問い合わせが急増しており、
その多くがメール送信元アドレスがお客様ご利用メールアドレスに
なっております。
本件につきましては、
ご利用のメールアドレスを騙った「なりすましメール」となっており、
お客様のメールアドレスから送られたメールではございませんので、
ご安心ください。
※なりすましメールは、
メールのfrom(送信元アドレス)を詐称し、
本来の送信アドレスとは別のアドレスに置き換えて、
迷惑メールを送ります。
尚、この状況は弊社サーバーのみという事ではなく、
他社様を含めまして全世界的な状況になるとお考えください。
■対策につきまして
対策① 迷惑メールフィルター:Active!Hunterでブロック
対象メールは、迷惑メールに分類されますため、
弊社共用サーバーで標準装備となります、
Active!Hunterをご利用ください。
Active!Hunterでは、当初無効となっておりますが、
Active!Hunter管理画面へログインいただくことにより、
迷惑メールフィルタが有効となります。
※ご利用メールアドレス毎のログインでの各種設定となり、
ご利用メールアドレス及びそのメールアドレス毎のパスワードにて
Active!Hunter管理画面へログインください。
○Active!Hunter各種メニューについて
http://www.wadax.ne.jp/support/manual/shared/ah002.html
○Active!Hunterよくあるお問い合わせについて
http://www.wadax.ne.jp/support/manual/shared/ah003.html
また、Active!Hunter管理画面でのブラックリストへ、
ご自身のメールアドレスをご登録いただくことにより、
対象の迷惑メールをブロックいたします。
※ご利用ドメインのメールアドレス間でのメール送信分は、
サーバー内での配送となり正しく配送されますので
ご安心ください。
対策② 不審なメールは開かない
対象のメールに添付されておりますファイルは、
ほぼ、ウィルスが仕込まれておりますので、
メールは開かずに破棄し、
添付ファイルを開くなどはされませんようご注意ください。
弊社共用サーバーにおきましては、
セキュリティ対策ソフトが組み込まれており、
ウィルスをブロックする仕組みを導入しておりますが、
日々新しいものが増えており、検出が難しいものもございます。
そのため、ご利用のPCにセキュリティ対策ソフトでの駆除対応も
ご検討のほどお願いいたします。
これからも快適なサービスの提供に努めてまいりますので、
お客さまにおかれましても、ご協力のほどよろしくお願い致します。
弊社サーバーを今後ともご愛顧よろしくお願い申し上げます。